北欧の魅力

海外旅行、バカンス、で想像するとハワイやヨーロッパを思い浮かべるでしょう。 なので今回は少し違った場所を紹介します。 北欧(ノルウェー)についてです。 寒い・物価が高い・遠いなどマイナスな面が見られ易いですが最高に過ごしやすい場所なのです。 …

会社の道具化する日本の社員

近年大きく成長を遂げる日本企業。 これには深い闇がある。 社員が飼い殺しにされているのだ。 過重労働、残業代未払、名ばかり管理職、主にこの3つが目立つ。 まず過剰労働。 最大残業時間は月45時間、年間360時間と定められている。 しかし、現実でそれは…

消滅しつつある年賀はがきの文化

年賀はがきの発行部数は12年連続で減少している。 2003年の約44億枚が最多で、そこから比べると2020年度はおよそ20億枚の約半分。驚異的な減少傾向だということがわかる。 間違いなく携帯電話の普及、進化が原因である。近年ではSNSが普及したことにより、は…

goto批判は無責任?

世間で今最も話題となっているgotoトラベル問題。 感染者が急増していることがいちばんの要因だが、なぜその矛先がgotoにいってしまうのか? 海外入国者、乾燥によるウィルスの活発化、換気できない季節、様々な問題が重なってこのような事態になっていると…

スマホ副業の現実

今回は広告などでもよく見るスマホ副業について簡単に説明します。 1日10分で月に5〜10万簡単に稼げる! というサイトやアプリはほとんど嘘です。 実際に10個くらいスマホお小遣いサイトを試してみましたがいいとこ1カ月1万といったとこですね。 私も最初は…

2020紅白出場歌手メンバー選考の見解

第71回紅白歌合戦 演歌歌手に関しては高齢の方向けに選出されているので特に言及することはない。 そこで、まず一つ気になったのが坂道グループ3つの選出。 選出基準A)のCD売り上げが選出理由だと考えられるが、坂道グループのCDがバカ売れする理由は握手会…

超学歴社会になり得る今後の展開

コロナによる超学歴社会。 昨年まで日本の経済は上昇傾向にあったので企業としても景気が良い状態が続いていたので大卒内定者も調査後過去2番目の数値97.6%であった。 だが、今年度はとんでもなく低い数値が予想できる。8月の時点で内定取消しされた学生は…

高校生必見! ゼミの実態!

人気ゼミは狭き門 経済学部でゼミに入れる人は半分程しかいない!? 大学により差があるのでそこは考慮して下さい。 ほとんどの大学で一番人数が多いのは経済学部。大学によりますが、経済学部はゼミが必修でない場合が多いです。しかも、ゼミに入るとなると…

話題沸騰! 映画鬼滅の刃無限列車編をIMAXで見てみた! まさに今話題の鬼滅の刃ですが、 映像、音響、空間、作品、4つの要素を極めた先進の上映システムのIMAXで作品を見てきました。 まず一番驚いたのは音響の迫力。 音が画面から出てくるような感覚で、と…